このサイトについて

このサイトは、日本語教師や日本語教師をめざす実習生を対象に、教育実践経験を通じた学びを促進することを目的に、作成しました。
日本語教師養成は、教師トレーニング型から教師成長型へとシフトし、内省的実践家が求められています。しかし、そもそも内省するとはどのようなことなのか、成長につながる内省とはどのような内省なのかは、明らかではありません。
このサイトでは、ユージン・ジェンドリン(Eugene Gendlin)が開発したThinking At the Edge(TAE)を応用した内省法を提案しています。このサイトで提供しているシートは、インストラクションにしたがい記入していくと、自然に自問自答が引き起こされ、経験的学びが系統的に引き出されるよう設計されています。
日常的な実践の振り返りから実践研究まで、多様な用途に対応できるよう、5つのコースを用意しています。日本語教師や日本語教師をめざす実習生に活用して頂きたいと願っています。
(このサイトは、平成 25 年度科学研究費助成事業(学術研究助成基金助成金)基盤研究(C)「教師の成長をめざす再帰的日本語教育実践研究法の構築」(課題番号25370595 研究代表者 得丸智子)の研究成果の一部です。)

 

選択メニュー

使い方を読む

1人でも実施可能。ペア、グループでも

テーマを定める

日本語教育実践をふりかえり学びを得る

コースを選ぶ

15分から始められる5つのコース

実施する

インストラクションにしたがいシートに記入する